野球とは 基本

野球

野球は9人ずつのチームが攻撃と守備を繰り返して、得点を競うゲームです。
守備側の選手は決められたポジションを守ることになりますが、最低限覚えておくことが、ピッチャーとキャッチャー、そしてバッターです。

バッターはボールを打つためにバットを持って立ち、ピッチャーはバッターに打たれないようにボールを投げます。好きなチームがあれば、応援しているチームのバッターが打ったときはうれしいですし、守備のさいにもピッチャーがうまく打ち取れば楽しくなります。

応援しているチームがいなくても、バッターがホームランを打つ場面を見ることで爽快な気分になり、ピッチャーが三振を奪ったシーンなど臨場感があります。

プロ野球というビジネス

野球ボール

野球は自分が選手としてプレーすることや観客として応援するなどいろいろな楽しみ方のできる貴重なスポーツです。

プロ野球の場合は、ビジネスの面に注目することで、いろいろと勉強になる知識が得られます。そしてプロ野球の場合は、マスコミで取り上げられることも多いので、メディアを通して各チームのビジネス面でのポリシーを調べることもできます。

ただし、基本的なルールに関しては知識を持つようにした方が良いでしょう。そして、ある程度ルールが分かったうえで、プロ野球観戦を趣味にしたり、ファンになるチームを作れば、野球そのものに対する興味が湧いてきて楽しめます。

野球ファンとして球団のビジネス面を考えた場合、経営陣の気持ちや行動の理由などをより理解できるようになるはずです。
プロ野球のビジネスに関して知識を集めた上で観戦すれば、今までとは違った気持ちで試合を観ることができるようになるはずですし、各球団のさまざまな企画やファンサービスなども今まで以上に注目し体験する気になる可能性が高いはずです。

グローブ ボール