セ・リーグとパ・リーグ バッターなどを比較

プロ野球でもセ・リーグとパ・リーグではバッターの質がかなり違います。パ・リーグの特徴は球場が広いなどの理由で力勝負をするバッターやピッチャーがほとんどです。それに対してセ・リーグの場合だとパ・リーグの野球とは違います。

セ・リーグの球場はパ・リーグの球場とは違いかなり狭いです。そのためセ・リーグのピッチャーはホームランを打たれないように、小技を使う傾向が強いです。さらにパ・リーグは、ピッチャーは打席に立たないですが、セ・リーグはピッチャーも打席に立ちます。そのような理由からホームランを狙うよりも、小技を多用するバッターがかなり多いです。

セ・リーグの野球を楽しむためには、ピッチャーと打者やピッチャーとランナーなどの多彩な駆け引きを楽しむのが良いです。特にセの場合だと試合の終盤には選手同士の駆け引きだけでなく、監督やコーチなどのベンチワークもかなり激しくなります。そのためどのような場面でどのような選手を、監督やコーチが出てくるのかを予測するのもセ・リーグの楽しみの一つです。

セ・リーグの球団は比較的裕福な球団が多く、ファンサービスやパフォーマンスなどもパの球団よりも充実している場合もあり、そのような点でも楽しむ事が出来ます。

キャッチャーの足元